2014年12月2日火曜日

カメラとレンズ遊び (機器&レンズ検証)

犬の散歩の帰り道、カワイイ雑草(!?)発見。思わずとぅじの愛機x2にA16を装着しパシャリしたが、色が出ない? 「何で?」と思いつつ、自分の愛機x7IにA16を装着しなおしパシャリ。わるのりしてレンズ比べ。x7IでレンズキットのレンズとA16でパシャり。


x2 + A16
f/2.8, 1/500, iso100, 50mm, WB6000k(くもり)

x7I + A16
f/2.8, 1/400, iso100, 50mm, WB5200k(太陽光)

x7I + キットレンズ(EF-S18-135 IS STM)
f/5.6, 1/100, iso100, 135mm, WB5200k(太陽光)


x2とx7IでWBを変えたのは、撮影時に画像チェックをした時の色の違いの為。x2は白く見え、x7Iは赤めに見えたから。液晶モニターの違いの影響かな。+でRAW保存してるので、後で同じWBにしてみよ。ちなみにググってみると、、x7I=104万ドット、x2=23万ドット。

レンズによる色ののり具合の違いも面白い。キットレンズはほんのり赤みがかってる様な。ただ一番の違いはボケ具合かな。撮影最短距離と絞りの違いでボケ具合が結構変わる。A16の方が断然ボケるのは一目瞭然。一眼レフの醍醐味「ボケ」。これ大切だね。
甲乙ではなく、両方どのレンズも面白い。

<カメラ>
x2= Canon EOS Kiss x2
x7I= Canon EOS Kiss x7i
<レンズ>
キットレンズ= Canon EF-S18-135 IS STM
A16= TAMRON A16 AF17-55 F2.8

0 件のコメント:

コメントを投稿