2016年1月21日木曜日

キャノンの遊び心。パンケーキ(EF-S24mm F2.8 STM) げっと!

前のツーリング、x7iに撒餌50mmを装着しウェストバッグに放り込んだら良い具合に収まった。
「お!これありかも」と思ってたが、いざ撮ろうとすると、どうにも画角が気に入らない。

結構離れてこんな感じ

そりゃ35mmフィルム換算50mmのキャノンAPSCならx1.6で実質80mm。なんだか中途半端な望遠だよね。

機動性と画角を考えるとそこからムショウにパンケーキが欲しくなる。
厳密には前々から存在するフルサイズ対応40mmとEFSの24mmがあるが、勿論24mmの方。
あの薄さ、24mm(x1.6= 38.4≒ 40mm)の画角。
早速妻を説得し、ポチっとして本日到着。

保護フィルタも同時にげっと!


箱から出してこんな感じ




レンズ本体はいたってシンプル。



そして装着!



参考画像。+撒餌50mm。結構変わるもんだ


装着したらもちろんパシャるww


ここまで寄れる↓

妻に持たすとこんな感じでパシャる
フラッシュ焚くと後処理がタイヘン!?



フルサイズ対応のEF40mmでは無く、APSCのみのEFS24mmを選んだのは
ゴリサンに装着するつもり無く(赤いキットレンズがもともと下24mmだし)、x7iオンリーを考えての事。
自分が納得できそうなコンデジはバカ高いし、ミラーレスなんて手が届かないし。

このサイズにならば仕事のバックにもすっぽりで気軽に持ち歩ける。もちろんツーリングにも。
さて、これからのカメラライフが今より充実しそうでワクワクだ♪


EF-S24mm F2.8 STM 商品仕様 (キャノンのホームページより)
画角(水平・垂直・対角線)50°35’・34°55’・59°10’
レンズ構成5群6枚
絞り羽根枚数7枚
最小絞り22
最短撮影距離0.16m
最大撮影倍率0.27倍
フィルター径52mm
最大径×長さφ68.2×22.8mm
質量125g

0 件のコメント:

コメントを投稿