2015年1月26日月曜日

携帯電話のカメラ比較 -今と昔-

ちょっと一眼を離れて。いつも持ち歩いている携帯電話、昨日ツーリングにいってパシャった一枚と、10年以上前のツーリングでパシャった一枚。


(p505is;128万画素 CCD。撮影日 2/15/2004)


(SH-02E;1630万画素 CMOS。撮影日 1/25/2015)


ちょっと幻想的なイメージで面白いかなと試すヘルメットに反射した桜を狙う撮り方は10年前も今も変わらず(どーりで多重露出が好きなワケだ)。

ちなみに、SH-02Eのイン側カメラ(サブ)が120万画素で、p505isの画素とほぼ同じ画素数。もちろんイメージセンサーの違いがあるはずなので、同じクオリティーとは言えないかもしれないが、面白いと思った。
さすがにカメラスペックの差は歴然だが。。。昔のp505isもカメラ重視で作られた機種で、それを選択していたって事は、昔からカメラや写真が好きだったって事だね(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿